改めて、ブログはじめてみます。

イメージキャラクター「ラボロボ」くん ブログ運営

はじめまして、オダ ヤスカズです。

三が日は過ぎましたが、2018年明けましておめでとうございます。

 

今までにも何度かブログ運営やったりしたことはあるのですが、どれもイマイチ更新頻度もあがらず、中途半端な感じになってしまっていました。

 

一度くらいちゃんと続けてみたいと考え、思い切ってレンタルサーバまで借りて改めてはじめることにしました。

 

管理人について

 

プロフィール画像

 

改めて、オダ ヤスカズと申します。

昭和最後の秋に生まれた男です。もうすぐ平成も終わってしまい、2世代前の人になってしまうのかと思うとゾッとしますね。笑

 

現在、中堅どころのSIerで働いているSE(システムエンジニア)です。

京都出身で、現在は大阪で仕事しています。

情報工学で大学院まで進んだゴリゴリの理系ですが、昔から得意科目は国語で、化学が嫌いというちょっと変わった理系でもあります。

 

色んなことに興味だけはあるので、そのハマり度合いは別として、趣味だけは色々あったりします。

  • 読書
  • バイク・ツーリング
  • カメラ・写真
  • お絵かき・イラスト
  • スノーボード
  • DIY・ものづくり
  • ギター
  • etc.

 

このブログは雑記ブログにするつもりなので、上記の趣味とかを含め、色んなことを書き綴っていければと思っています。

 

ブログ「ヤスカズラボ」について

サイトロゴ

 

さて、年明けとともにブログを開始してみたわけですが、先述のとおり何かしら興味だけは色々持っているので、このブログにも色んなことを書いていきたいと思っています。

自分をふと振り返ってみると、新しいことをはじめたり、何かを買ったりするときって、僕は大体事前に色々調べたり、「こうしたい」って思いを形にするために自分で何かを試したりすることが多いです。

また、ブログ自体、色々と試行錯誤しながら運営していきたいと考えています。

 

そんなわけで、「調べたり試したり」というイメージのブログ名にしたいと思い、自分が理系出身で研究室活動なども積極的に行っていたこともあり、「研究室」や「実験室」の意味を持つ「ラボ(Laboratory)」と、自身のハンドルネームである「ヤスカズ」をくっつけ、「ヤスカズラボ」としました。

 

ブログ説明文に記載したとおり、「試したことや調べたこと、気づいたことなどを書き綴るブログ」にしていきたいと思います。

(この説明文も変更の可能性はありますが、開始時点では上記の文になっています)

 

やってみようと思っていること

 

所信表明ではないですが、初心を忘れないために、これからこのブログでやってみたいことを並べておきます。

  • ただの雑記
  • カメラや写真についての解説
  • これから買うものについて調べたことの記録
  • 買ったものについての商品レビュー
  • 読書記録(書評)
  • ブログをメインとした、IT系ノウハウなどの共有
  • バイクについてのことやツーリング記録
  • お出かけ(旅行やレジャーなど)の記録
  • その他、もろもろ自分で調べたりした遺産の共有

 

初心を忘れないために、とか言いつついきなり逃げをうつみたいでアレですが、あくまでブログ開始時点の想定なので、今後の気まぐれで色々変わっていくとは思います。笑

 

何はともあれ、まずは1週間に1回とかでもいいので、ある程度定期的に続けることが一番の目標です。

 

あとは副次的要素として、ちょっとしたお小遣い稼ぎなどになればうれしいなぁ、と。

プロブロガーを目指すぜ!なんてことは思っていませんが、サーバ借りて独自ドメイン取得したりしているので、最低限その分はこのブログからの収益でペイするくらいから始めて、少しでも趣味に使えるお金が増やせたらうれしいですね。

 

イメージキャラクター?について

イメージキャラクター「ラボロボ」くん

ブログをはじめるのにまったく関係ないんですし、試験前に部屋掃除を始めるみたいなもんで本来の目的からするとまったくの回り道なんですが、気まぐれでイメージキャラクター(?)を作ってみました。

「ヤスカズラボ」のキャラクターである「ロボット」っぽいキャラなので、安易に「ラボロボ」くんとしておきます。

ブログタイトルといい、なんかそのまんまなネーミングが多いですが。。。

 

家にあった端材を組み立てて、無駄に着色したりまでしています。笑
一応意図はあって、今後カメラの話したり、商品レビュー書いたりするときに、このブログの画像であることや、実際に買って試したことを示すために被写体としても使おうかと思ったりしています。

 

 

まずは始めてみないことには何もわからないので、試行錯誤しながらがんばっていこうと思います!

コメント