ブログをはじめるにあたり準備した素材など

ラボロボくん ブログ運営

今回は、タイトルのとおりブログをはじめるにあたって準備した素材などについて紹介したいと思います。

「素材」といっているとおり、サーバのレンタルとかWordPressのインストールとかの話ではなく、ブログのロゴとかそういうものについての話となります。

 

ちなみに、どちらかというと無駄なところで凝り性なのを発揮してしまっているだけで、純粋にブログを始めるにあたってはデザインとかにこだわらずにまずは記事を充実させていくほうが本来的だとは思います。笑

ナゾのこだわりが災いして……

今年に入ってこのブログ「ヤスカズラボ」の運営を開始したわけですが、準備にあたっては、サーバレンタルなどのいわば事務的な作業のほかに、サイトの見た目に関わるような色んな素材も作成しました。

 

ヤスカズラボはWordPressを利用しているので、実際にはインストールして適当なテーマを選べば運営は開始できました。

ただ、せっかくレンタルサーバまで借りて本格的に運営する決意をしたからには、個人的に満足できるデザインにしないと気がすまない!!!

 

……という悪いクセ?が発動し、無駄に見た目というか、「本格的にやってるっぽさ」みたいな雰囲気をかもし出すための準備から初めてしまうのでした。

 

「WordPress」はブログだけではなく、企業のホームページなども作成できるようなフリーのソフトウェアで、ここでいう「テーマ」というのはWordPressで使える、作成したサイトの見た目を決めるデザインが色々と詰め込まれた設定集みたいなものです。

 

ロゴ

サイトロゴ

やっぱり自分のブログを持つからには、タイトルのロゴもそれらしいものにしたい!と思い、まずはロゴを考えることにしました。

 

実際にはあまりいい案が浮かばす寄り道して、後述するイメージキャラクターのラボロボくんを先に作り始めてからロゴを完成させることになったのですが、まぁそれはそれとして。

 

「ラボ」を名前に入れているとおり、何かしら実験とか研究とかの雰囲気を出したいなーと思い、最初に浮かんだのは実験器具や工具をデザインに含めること。

あとは、なんとなくの理系のイメージから、カクカクというかゴツゴツしたフォントを使うこと。

……あたりを思い浮かべているうちに、なんとなく白黒のシンプルなロゴにしたいと思い始めました。

 

ロゴは自分で手書きすることも考えたんですが、さすがに道具までは作るのが面倒に思ったので、フォントも含めて素材を探すことにして、結果的に以下の素材を使わせていただきました。

 

文字と道具のシルエットだけだとシンプルすぎるかと思い、ラボロボくんもロゴに含めることにして、上記のロゴが完成しました。

サイトアイコン(ファビコン)

サイトアイコン

せっかくロゴを作ったので、サイトアイコンもオリジナルにしたいという思いが湧いてきました。

ブラウザのタブとかお気に入りに表示されるアレですね。

 

これはシンプルで、先に作ったロゴから、イメージキャラクターであるラボロボくんの部分だけを抜粋し、背景などを少し加工して完成しました。

プロフィール画像

プロフィール画像

有名なブログとか、ネットで調べ物とかしていて「参考になるな」って思ったブログって、大体がちゃんとプロフィールも載ってるんですよね。

本格的にブロガーとして活動している方のサイトだと、ちゃんと写真が使われているんですが、さすがに素顔をさらすのは抵抗がありすぎました。

 

でも何かしらプロフィール画像は用意したいし……というわけで、自分でお絵かきすることに。

 

知ってる人に見せて、「似てなくもない」といわれる程度に実物に近く、イラストを見ただけでは本人の顔がすぐに浮かばない程度のクオリティを追求したつもりです。笑

ヘッダ画像

ヘッダ画像

これも用意するか迷ったのですが、自分が選んだWordPressのテーマ(Simplicity)で色々デザインを考えていると、なんとなくヘッダ画像が欲しくなりました。

 

背景画像も、実験とか研究とかのイメージでいいものがないか素材をネットで探していたんですが、なかなかイメージに合うものがない。

(探しながら思ったのですが、どうやら僕が素材探しでイメージする「ラボ」って、昔のジャンプの漫画「封神演義」の太乙真人(わかるかな……)とかがいそうな「工房」に近い感じのイメージな気がしました。どうでもいいですね。はい。笑)

 

仕方ないので、自分が持っている工具やら何やらを床に並べて撮影し、色やサイズを加工して完成させました。

ちなみに元の写真はこちら。

ヘッダの元画像

ヘッダは横長になるはずなので、それだけイメージして適当に配置して撮影しています。

イメージキャラクター、ラボロボくん

イメージキャラクター「ラボロボ」くん

はい、一番どうでもいいやつですね。ふつうブログ作成にこんな素材は作らないと思います。

完全に気の迷いです。でも楽しかったんです。後悔も反省もしていません!

 

まずは、なんとなく完成形をイメージしつつ、家にあった端材をのこぎりで切ったりしながら素材を集めました。

ラボロボの素材

 

それを木工ボンドで貼り合わせて、ラボロボくんの形を先に作りました。

たぶんキレイに作ろうと思うと先に塗装とかしたほうがいいんでしょうけど、乾かす時間とかが面倒だし、とりあえず完成形に早く近づけたかったのでまずはくっつけました。

貼り合わせた後

 

で、そこに100円ショップで買ったアクリル絵の具で塗装しました。

塗装後

ヤスリがけもそんなに丁寧にやっておらず、表面がある程度ザラザラだったせいもあり、なんか豆腐みたいです。

 

ちょっとしたアクセントに、人間における耳の位置に木ねじを。

木ねじ装着後

 

最後に、油性マジックで顔を書き入れて完成です!

ラボロボくん

 

 

全然商品を紹介する流れではないですが、Amazonとか楽天のリンクがうまく機能するかのテストとして、ラボロボくん製作に使用した木工ボンドを載せておきます。

コメント