隙間ラックのススメ…据え置きタイプのガスコンロの奥には是非!

隙間ラック 暮らし

据え置き型のガスコンロを使ってると、奥の隙間って微妙じゃないですか?

隙間ラックを一度使うと、もっと早く買っておけばよかった!って地味に便利だったので、簡単に紹介してみようと思います。

実は買ったのは全然最近じゃないんですが、素材写真だけ撮ってて記事にしてなかったんですよねー……笑

一応、探した経緯とかも書いていますが、オススメの一品だけでいいよ!って方は目次から、「……購入!」ってとこにジャンプしていただければと。

ガスコンロの微妙な隙間。100均で何とかならない?

我が家は家賃の安さに惹かれてちょっと古めの賃貸なんですが、昔ながらのキッチンなので据え置き型のガスコンロを使うスタイルです。

ヤフオクでガスコンロ買ったんですけど、幅はぴったりですが奥行きがどうも微妙なんですよね。

ガスコンロの隙間

これです、これ!
奥にぴったりつけると前が余るし、手前を合わせると奥が余るし……。

掃除も面倒だし、スペース的にももったいないので何とかしたかったのです。

それで、以前にレンジフードフックを探したときは100円均一が最強だったので、今回も100円ショップとかで何かないか、と思ったんです。

外れにくいレンジフードフックを探したら100円ショップに落ち着いた
レンジフードに調理器具を吊るすために、外れにくいフックを探していたところ、結局100円ショップに落ち着きました。 調べた過程と、最終的に購入した商品を紹介してみます。

 

でもね、(最近は実はあったりするのかもしれませんが)残念ながら僕が探したときは手ごろなのが無く。。。

けっこう何店舗か探した記憶があるのですが、あきらめてネットで探すことにしました。

さすがはネット!探せばいろんな隙間ラックが

検索してると、やはりニーズはあるんでしょう。いくつか商品が見つかりました。

山崎実業 コンロ奥隙間ラック

幅58 × 奥行き11 × 高さ19.5cmと、サイズはちょうど良さそう。
天板?物を置く台になる部分が跳ね上げ式になっていて、下に調味料とかを置けるような構造で、便利そうでもありました。

ただ、綺麗な白でオシャレなんですけど、気が乗らないとズボラなところがある自分の使い方だと、ちょっと汚れが目立ちそう。

ということで、悪くないんだけど決め手に欠けていたので、継続して物色。

探してたのはたしか2018年でその頃は見た記憶がないんですけど、今見たら黒とかも出てました。
当時にこれがあったらこっちでも良かったかも。

Belca キッチン棚 ベラスコート コンロスキマラック

あとはこんなのとか。
幅58 × 奥行11 × 高さ18cm で、こちらもサイズとしては大丈夫そう。

ただ、実際に使うかはわからないものの、天板が固定式で下の部分に収納とかはできないという部分にちょっと惜しい気がして、こちらも見送り。

汚れがつきにくいベラスコート加工?とかで質はいいらしいのですが。

パール金属 スプランドール コンロ 奥 ラック H-9387

続いて見つけたのは、少しタイプの違うこちら。

価格はほかの商品の半分以下でお手頃で、これだけ値段違うなら天板の跳ね上げとかなくてもいいかなぁ……なんて現金なことを考えてみたり。
でもよく考えると、スケスケのネットタイプだと、お掃除とか考えたら設置前と変わらない!ってことでこちらも見送り。

あと、サイズが幅61.5 × 奥行14.5 × 高さ23.5cmと、ちょっと大きいかも?というのも見送った理由ですかね。

「オークス 日本製 レイエ コンロすきまラック」を購入!

隙間ラック

最終的に購入したのはこちら。

「オークス 日本製 レイエ コンロすきまラック LS1543」の商品名で販売されていた、幅58.5 × 奥行11 × 高さ22.3cm(天板の高さは18cmほど)の製品です。

 

届いたときのパッケージはこんな感じ。

オークス コンロすきまラック

中に入っているパーツもとってもシンプル。

オークス コンロすきまラック

折り畳み式になっているので、脚の部分の角度を調節し、天板に取り付けて完成です。

オークス コンロすきまラック

オークス コンロすきまラック

両端にガスのホースを通す穴が設けられており、商品の幅に隙間ぴったりのご家庭でも問題なく設置できます。

隙間ラック

煮物などを一時的に避難させたり、ちょっとした調理器具を置いたりと、これまでデッドスペースだったところを活用できるので、非常に便利です。

最初は100均で探していたため、数十倍のお値段!と少しためらっていましたが、税込みで3,000円もしないので、1年使えば1日10円未満。

それで快適に料理できるなら、非常にメリットは大きいです。

色やデザインも、周りとうまくマッチして、個人的にはとてもしっくり来ています。

隙間ラック

据え置き型コンロを使用されている方で、隙間が微妙だなーって思っているなら、これを機にプチ改善してみてはいかがでしょうか♪

 

本文中でも紹介した記事ですが、レンジフード周りも改善してみるとさらに快適になりますので良ければご覧ください!

外れにくいレンジフードフックを探したら100円ショップに落ち着いた
レンジフードに調理器具を吊るすために、外れにくいフックを探していたところ、結局100円ショップに落ち着きました。 調べた過程と、最終的に購入した商品を紹介してみます。

コメント