「継続は力なり」は2つの意味で本当にそう思う

雑記 オピニオン的なの

「継続は力なり」って言うじゃないですか?
それ、本当にそうだと思うんです。色んな意味で。
微々たることでも積み重ねれば結果につながることもあるし、そもそも続けること自体が力だと感じます。

お仕事しかり、趣味しかり、ブログしかり。
自戒を込めた雑記です。

「継続は力なり」の2つの意味

「継続は力なり」って格言があります。
座右の銘にしている有名人も多い気がしますが、実はこの言葉には、大きく2つの意味があります。

小さなことでもコツコツやればいずれ大きな結果に!

どちらかというと、こちらの意味の方が有名ですかね?

  • 個々の成果は微々たるものであっても、地道に成果を積み重ねていけば、やがて大きな事業を達成できる。目標を達成できる。
  • 今は実力不足であっても、挫けずに修練を積んでいけば、いずれ大成できる。

Weblio辞書 より

たとえすぐに結果が出るような大きなことではなくても、コツコツと続けていけばいずれ大きな結果に繋がる、という解釈です。
スポーツ選手や起業家、経営者など、座右の銘として掲げる場合はこちらの意味ですよね。
継続することが力になる、という考え方です。

継続して取り組み続けることがひとつの能力である!

1つめの意味と比べるとやや知名度が劣るかも知れませんが、実はこんな意味もあります。

物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けるということは、それ自体、優れた能力のひとつである。

Weblio辞書 より

「3日坊主」なんて言葉もあるように、確かに継続できること自体が十分すごいことですよね。
こちらは、継続すること自体が本人の力である、という考え方です。

続けることで、確かに効果が出てくることもある

僕自身、凝り性なんですけど新しもの好きな部分があって、なかなかひとつのことを続けるのが得意ではありません。
器用貧乏というか……。

でも、趣味が高じてというか、結果的にずっと続けていることもいくつかあります。
例えばイラスト。

小学校、下手するとそれ以前から、お絵かきとかイラストが大好きだったんですよね。
一時期は漫画家を将来の夢に掲げていたくらい。
結果的にイラストとは関係ない道に進んではいるんですが、学生時代の論文の補足でちょっとしたイラストを自分で描いたり、このブログのプロフィール画像もそうですし、あとは誰かのお祝い事のメッセージカードなどなど、日常のちょっとしたときにイラスト描けるのが役に立ったりしています。

ブログでも、更新を続けると検索に引っかかりやすくなるとか言いますし、続ける事ってやっぱり大事なことだと思うんです。

このブログとは別に、昔ある程度の期間続けていたブログがありますが、大した記事数は無かったですけどそれなりに検索からも見てもらえるようになっていました。
(といっても本当にたいしたことは無いですけどね……)

わかっていても、続ける事って簡単じゃない

……そうは言いつつ、続ける事って難しいんですよね。
就職すれば、仕事で疲れるし、時間もないし。
結婚すれば、ますます時間もなくなるし、お金もかけづらくなるし。

たとえそれがどんなに好きな趣味だったとしても。
一度は、「絶対にやるんだ!」って決めたことだったとしても。

僕のこのブログ更新だって、文章書くのは好きだし、あわよくばお小遣い稼ぎになれば、とは思いつつも基本的に趣味的に始めたものなんですけど、それでもつい更新が滞りがちになっています。

やっぱり結果を出している人とか、突き抜けて趣味を楽しんでいる人って、続けることに対してそれなりに覚悟を決めている気がします。

それは、例えば本人からすると好きで好きで仕方なくて、自然とそうなっているだけというかもしれないけれど。
きっと、どこかのタイミングでブレーキをかけるような周りの反応とか環境の変化とかあったと思うんですよね。
それでも、結果として継続できている。
それ自体、本人が意識しているか否かに関わらず、それなりに覚悟がいることだと思うんです。

なんでもかんでもとは言わずとも、継続を力にしたい

なんかもう個人の日記みたいな感じで、「なんでブログにわざわざ書いてるんだ」って思われるかもしれませんが、もし偶然この文章を最後まで読んでくださった方がいらっしゃれば、すこし自身のことを見直すきっかけにでもしていただければと思います。

僕の場合だと、例えばブログと趣味。
今、企業からもオファーが来るような発信力を持つ有名なプロブロガーさんとかでも、昔はほとんど読者数や売り上げがない状態でもコツコツと更新を続けていたから結果を出せていると思います。
また趣味でも、例えば結婚して続けていると一時的に反発をくらうことはあるかもしれませんが、続けることで活力を生んで、本業でがんばれたり、定年後にも燃え尽きずに元気で過ごせたりという、すぐに形にならない効果もあると思うんです。
(もちろん程度問題はあるとは思いますが)

僕自身、これから色々と変化があるだろうし、忙しくて余裕ない時期もあるとは思うのですが、全部が全部とは言わずともいくつかはちゃんと継続して、いつかどこかで「ああ、やり続けてて良かったな」って思えるようにしたいなぁと。

このブログも、開始2ヶ月目にして早々に仕事の忙しさにかまけて更新数が落ちていますが、せっかく気合入れて始めたので、自身のライフログも兼ねてゆるゆるとでも継続していきたいと思います。

 

……と、自戒も込めて、意外と長くなった雑記でした!
以上!

コメント